NEWS

ニュース

”はじめまして” 経営セミナーに参加して


ブログメンバーの3人目です!

まずは、”はじめまして”のブログです。

私自身、今年50才になりましたが、実は、この会社に勤めるようになって、まだ半年です。

この会社は、創業 大正10年の96才らしいです。

何を 書けばよいのか?手探りのスタートになります。

読んで頂く方々の 広い心にあまえて 気ままに初めさせてもらいます。

まあ、今回のブログもそうですが、この会社・・・私にとって”はじめまして”が、非常に多い!楽しい会社です。

せっかくの機会なので そんな切り口で ブログを綴っていければと 今は思っています。(先のことは、わかりません^^)

さて本題、経営セミナーに参加してきました。(これも”はじめまして”です。)

某会計事務所様が、開催していて50名ほどの中小企業の経営者の方々の参加がありました。

その中で たぶん経営者でないのは、私だけかな・・・社長に感謝!

講義が始まりお題は 「経営計画を自分で立てられるようにする!」です。

経営者側でない私は?場違いどうする と 一瞬 頭によぎり・・・

むかし、ある別会社での一幕、社長出席での商品開発会議の場にて、でしゃばりすぎた商品開発担当者が、社長から一言

「あんた、いつから社長になったの!」と盛り上がったのを思い出した。(笑)

さておき、経営の講義が、始まってみると数字や管理、手法の話ばかりでなく、成功談、失敗談等の事例を おりまぜた興味深い内容でした。

そして、来期の経営計画の話となり、

・社長がやらないといけない事

・会社目標に対して、社長、社員が一丸となって大家族のように目標に日々取り組んでいかないといけない事

・利益のでる経営体質にすること       等々を 話されました。

その他にも ”思いやる”考え方”コミニケーション”大家族主義経営” などたくさん教えていただいた感謝の1日でした。

TOP