NEWS

ニュース

竣工案内


■面白い案件の竣工

を案内します。とは言え、ブログ当番は先週で一週「サボり」が入って
しまったので、竣工したのは月初の話。私は誰かと言いますと、暖炉の新人さん
と申しておきましょう。

■施主様のご自宅にワイン300本を収納出来るワインセラー増築工事

を11月10日に竣工いたしました。仕事の経緯は、高知の店舗改装業者様の
下請け工事で、施主様のご自宅は大阪で、「何故?」と話が長くなるので、
ここらは全て割愛。

■ワインセラーとは

機能面としては、適度な湿度及び日々安定する室温で保てるいわば倉庫。
でも、そこは300本からワインをストックする施主様の依頼なので、
コレクションを「展示」する為の場でもあるわけです。

いわば、全方向からの見た目で「かっこいいやろ」って物を施主様は
望まれているわけです。

■物件はどんな物なの
かは、文章だけでは説明が難しいのですが、自分が見ても「カッコいいやろ」
って感じです。(なんだそれ)でもそう、写真が無いと解りませんね。
許可やら、撮影やらで後日貼り付けますので少々お待ち下さい。

でも、それではブログを書いた事にはならないので、
少々苦労話と良かった事を

■今回は設計をした
訳ではありません。元請様が設計した案件です。でも皆がワインセラーは初めての
仕事と言った事もあり元請様と共同作業半端なく進めさせて戴いた感じです。

苦労話として(あまり苦労していませんが、、、)
■ご家庭のクーラーの温度設定は最低温度は何度ですか?
おそらく、ダイキン製とかでは18℃ パナソニック等で16℃だと思います。

ワインセラーの適温は15℃ぐらいです。普通のエアコンではそこまで温度
が下がりません。そこで、中温式エアコンなる物の導入が必要になるのです。
最低温度10℃ 最高温度32℃まで設定できます。

一般家庭用の「単相」と呼ばれる電源では無く、「動力」と言う
力の強い電源が必要な機器しか無いのです。

また、通常一般家庭では普通引き込みません。だけど必要です。

関西電力に引き込み申請をして、動力を引き込みましたよ。まあ、作業は
当社電気業者がした訳ですが。

苦労としてはそう言った所。一般家庭では中々必要としない、機器例えば
業務用の加湿器などもですが、それら導入しなければならない所とそれら機器の
バランスと制御機能面が難しい所でした。

■良かった事
としては、私も中々良い物が出来たとほくそ笑んでいたのですが、施主様が
中々のご年配なのですが、子供のようにはしゃいで喜んでくれた所です。

ひたすら、どのワインを何処に並べるかを満面の笑顔で話して下さいました。

■暖炉の事
を以前お書きしました。その頃に比べ、施主様と一緒にはしゃげた私、中々の
進歩です。
自分の設計では無かったですが、楽しい仕事でした。

ご自宅に暖炉、ワインセラー、サンダーバードの様な駐車場(この話は何れ)
高級車の展示などなど、ご家庭に楽しい遊びが欲しい場合はご用命を、、、、なんて

今日も楽しいを仕事にがんばります。

TOP