NEWS

ニュース

おまけ


おまけ文化の会-1

おまけ文化の会-2

 

いつも『(仮称)ヒラタカグ その場限りのブログ』をお読み頂きまして誠にありがとうございます。

今回は、ブログ嫌いのAYIがイヤイヤ担当致します。

わざわざご訪問頂いたのに、ガッカリされた方は、申し訳御座いません。

ついこの間まで、関西では、日々気温も下がり、季節もめっきり秋をすっかり飛ばして真冬到来と思える程寒くなりましたが・・・
と思っていたのもつかの間、なんとなんと、今年も残すところ本当に後わずかとなってしまいました。
光陰矢の如し、ブロガーなりがたし (^_^;)

ブログ嫌いの私が何故かブログを書けと言われて早3ヶ月・・・・

未だに担当が外されないで、順番が廻ってくるのは、何かの陰謀かもと思い始めている今日この頃です。
(まぁ、順番自体は機械的に廻ってきているだけなのですが・・)

さてさて、今回はIYAからの耳寄り(かもしれない)な情報です~♪
大阪にあるお菓子メーカーのグリコはご存じでしょうか?

グリコと言えば何を思い浮かべますか?
有名どころで言えば、ポッキー? プリッツ? ポテトチップス? 辺りでしょうか・・・

では、昔の子供達(特に男の子)に人気のあったグリコのおまけは、ご存じでしょうか?

年配の方や、そこそこの年齢の方はよくご存じでしょうが、最近の子供達はひょっとしたら知らないかもしれないかもですが・・
じつは先日、グリコのおまけをデザインしていた方(ZUNZOさん)の博物館の現場を私が担当しました。
※正確には、同じフロアの隣にある博物館を運営しているNPO法人の事務所と展示・イベントルームの方のリニューアル工事でしたが
某TV番組のような感じですが、突然ですがクイズです。

グリコのおまけ第一号は、どのような物だったかご存じでしょうか?

それでは正解は、○○○○です! (オォ~)という感じで正解を出しても良いのですが、このグリコのおまけ第一号は、今ではグリコ本社にも残っていないらしく、唯一この博物館にのみ現存しているとの事です。

歴代のグリコのおまけだけでなく、世界各国の珍しい玩具や面白い玩具等もたくさん展示してあって、仕事も忘れて見学させて頂きました。
(もちろん弊社の社長には内緒ですが)

このZUNZOさんですが、オルファカッターや水彩絵の具で有名なホルベイン創業者の方々と親交が厚かったらしく、そのような説明展示もあったりします。

リニューアル工事直前には、NHKの取材も入っていたらしく、地元では有名な場所だとの事です。
(私自身は、全く存じ上げていませんでしたが、NHKもリニューアル工事後に来いよな)
場所は、東大阪市の近鉄 八戸ノ里駅前のビルの3階にあります。
おまけ文化の会HPは、http://www17.plala.or.jp/omakeya/NPO.html

来年1月14日には、リニューアルオープン記念イベントのお披露目会を催されるとの事なので、ぶらりと名所探索に行かれては如何でしょうか?
新年早々、何か素敵な発見があるかもしれませんよ♪

※特に、小さなお子様がいらっしゃるのであれば、喜ばれるかもしれないですよ(*^_^*)

もちろん、グリコのおまけ第一号が気になる方も是非に!
『(仮称)ヒラタカグ その場限りのブログ』を今回もお読み頂き、また、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

何卒、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ <(_ _)>

まだ担当が続いていたら、来年も宜しくお願い致します。
それから、よそ様の宣伝みたいになってしまった今回のこのブログも社長のチェックが入りません様に・・・・・
(-人-)

TOP